comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

あの時ああしていれば…

 

あの日あの時ああしていれば、

 

って思うことありませんか?

 

 

私は普段あんまり後悔とか

反省とか

するタイプではないけれど、

人生で一度だけ

 

2年前の5月に、

 

ああ、あの時ああしていれば

 

って思った事があります。

 

 

それはまさに

人生を変える出来事であり、

 

起こるべくして起こったことでもあるんだけど、

 

 

過去に戻ったら全力でハンドルをきるかな。笑

 

 

 

人はあんまり幸せだと

時々神様が

ほら、平和ボケするな

と言わんばかりに

試練を与えてくださるのかなと。

 

私は敬虔なクリスチャンではないけれど、

わりかし神様とか、罰とか、

信じるタイプで

人にした事は自分に返ってくると思っているし、

自分を愛するように隣の人を愛するように心がけているし、

 

人生で誰かを傷つけたり

陥れたり

そんな事はしたつもりは無いけれど

(知らず知らずに傷つけたりしたことはあるかな)

 

あまりにも、

幸せにあぐらをかいて

周りの人に感謝するのを忘れて

生きてたから

 

 

だから、一度落ちるところまで落ちたのかな。と今なら思う。

 

 

そして落ちた穴からみた景色は

意外と悪くなくて

誰かに頼ったり弱さを見せるのは恥ずかしくないと分かったし

今まで見えなかった大切なものを

ちゃんとみるようになった。

 

上部だけの幸せは

着飾ったり見栄を張ったりする自分は

崩れると、それはそれはなんてことはなくて、

 

今は自分の両手に持ちきれるだけの幸せをちゃんと守っていこうと。

そんなことに気づけた。

 

 

もしあの時ああしていて、

そんな出来事にもあっていなかったら

 

今頃私はまだそんな大切なことに気づかずに

 

もっともっと欲張りになっていたのかな。

誰かに羨ましく思われたり、

幸せそうに見られる事に必死になって

 

ポロポロと崩れていく幸せに気づけずにいたのかな。

 

 

だから。

 

 

あの時ああしていれば…

 

 

なんてもう考えない!

 

と、思う5月です。