comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

七五三

今日無事に娘達の七五三が終わりました

 

長女が7歳

二女が3歳の数え歳での七五三

 

 

長女は生まれてからずっと髪を伸ばしていたので憧れの日本髪がようやく出来ました。

3歳の時にお願いした美容室でやってもらい、出来上がりを見た瞬間ちょっと泣いてしまった。

 

生まれてから今まで大きな怪我や病気もなく

甘えん坊で我儘だけど

子どもらしくて面白い性格の長女

もうすぐ誕生日がきて7歳になるけど

今まですくすくと育ってくれてありがとう。

長女が生まれてからの7年間は本当に楽しかったし、

何よりみんなに愛されて可愛がられて

育ったことに感謝です。

 

 

二女は2歳でお詣り。

ねぇねに合わせて数え歳での七五三だから

心配で着物で寝そべったらどうしよう。。いや、むしろ着物着てくれるかな。

カメラマンさんに人見知りしないかな

抱っこ抱っこになっちゃうかな

 

 

と前日は胃が痛くなるほど心配でしたが、

 

 

そこはさすが女の子。

着物を着てみんなに可愛い可愛い言われたらテンションあがって

笑顔を振りまいてズンズンと歩いていました。笑

 

我が家のムードメーカーの二女。

おしゃべりでひょうきん。

だけど人見知りで、暴れん坊。

 

そんな二女も来年は3歳でいよいよ幼稚園。あっという間だなぁ。

 

 

長女の着物は旦那の従姉妹が来たものを

もう誰も着ないからぜひにと貸して頂き、

日本髪の髪飾りは私の従姉妹のもの。

二女は私が小さい頃に着た着物を着て、

私は母の若い頃の着物を借りる。

 

今時のお洒落な着物じゃないけれど

みんなの愛情を感じながら

大切に着させて貰って

とても幸せな気持ちになれた七五三でした。

 

写真撮影、お詣りのあとは

いつものメンバーで地元の美味しいお弁当屋さんの🍱を食べてお祝い。

みんなありがとう。これからも娘達を宜しくお願いします。