comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

クリスマスが今年もやってくる。

最近の楽しみは

二女の親子スイミングが終わったあとに

お昼寝中のタイミングで

カップラーメンを無心で食べる事。

 

そんな30代も半ばの私です。

 

 

寒くなってきて、だんだんクリスマスや年末に近づいてくると

訳もなくワクワクしてくる。

毎年庭のもみの木にオーナメントを飾ったり、

部屋にクリスマス雑貨を飾るのが好きで

娘達と一緒にキャッキャいいながら

やってます。

 

今年を振り返ると

1月はまだコロナのコの字も出てなくて

あー2020年かぁ

オリンピックやなんやかんやで

楽しい一年になるのかなぁ

なんて呑気に過ごしていたけど

あれよあれよと

コロナが生活を脅かしていって

見えないその恐怖は

私たちが楽しみにしていた数々の行事やイベントや娯楽を

ことごとく潰し、

さらには人との関わりや温もりや笑顔や

そんなものまで壊していって

 

今年甲子園に出場するはずだった球児や

幼稚園のお泊まり保育を楽しみにしていた年長さんや

みんなに祝福されて最高の日を迎えるはずだった新郎新婦や

遠くに離れて暮らしているなかなか会えない祖父母や

 

いろんな人たちの気持ちを、楽しみを喜びを

 

コロナは奪ってしまったんだなぁ

 

我が家では長女の卒園式と入学式の縮小に始まり

 

突然の休校

 

職場では毎日感染に脅えたり

 

来年の二女の入園もどうなることやら

 

 

今年の一文字はなんだろう?

 

疫?

密?

菌?

 

 

でも、来年こそはワクチンや

コロナをやっつける何かが出来て

マスクしなくてもみんなで笑い合える日がくるといいなぁ

 

今年出会った人は顔の下半身わからないままだもん。笑

 

 

習慣とは怖いもので、

昔のホームビデオで人が密集してたり

食べ物を共有したりしてるのを見ると

 

あーーーーー👀!

てなる。

 

完全に脳がコロナをインストールしてしまってるな。

 

また

昔みたいに気兼ねなく人と人が触れ合える日がきますように。

と願うばかりです。