comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

悲しい年

今年は大切な人とのお別れが続いた1年になってしまいました。

 

大好きな祖母

大好きな友達

 

まだまだ気持ちの整理がつかなくて

ふとした時に涙が出てきてしまうけど

 

2人が天国でお互いに挨拶してるのかな?

と考えると

ちょっとだけほっとする

 

人の寿命は本当それぞれ。

天寿を全うした祖母のお葬式では

みんな笑顔でお別れできた。

ありがとう

ありがとう

いっぱい可愛がってくれてありがとう。

長生きしてくれてありがとう

 

子どもや孫に囲まれて

祖母は幸せだったと思う

 

 

 

でも、若くして旅立ってしまった友人のお葬式は

 

悲しくて

悲しくて

みんな嗚咽をあげて泣いた

 

本当は家族葬だから私たちは遠慮する立場なんだけど

みんなでお願いして

友人みんなで

みんな駆けつけて

お別れ出来た

 

 

友人の母が、

 

最後のお花を棺に入れる時

 

お友だちが入れてくれたほうが

あの子は喜ぶからって

 

私たちにいっぱいお花を入れさせてくれた

 

沢山の手紙とお花に囲まれて

最後は安らかな顔で眠っていて

 

今まで苦しかった分ゆっくり出来るなって

お疲れ様。

頑張ったね。

弱音吐いたとこ見た事なかった。

 

何もできなくてごめんね。って言いそうになったけど

遺影の写真の友人が

 

大丈夫、大丈夫。

 

って言ってる気がして

 

ごめんねを飲み込んでありがとうって気持ちでちゃんと送り出せた。

 

本当にありがとう、

いつまでも大切な友達だよ