comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

休むこと。

今、あることで悩んでいる。

 

平日幼稚園を休んでディズニーランドに行くか、行かないか。

 

私たち夫婦は付き合っている頃から毎年記念日にはディズニーランドへ行っている。

結婚してからも毎年その伝統?は続けられ、

今では夫婦のイベントというよりも娘達の楽しみの為に行っているのが正直なところ。

 

あんなに2人の世界だったディズニーが

いまや、娘がいかに楽しめるか。

可愛いドレスを着せて、

ふわふわのぬいぐるみを買って、

ポップコーンを好きなだけ食べて、

怖くない乗り物に乗って、

 

まるで自分達のやりたいことのひとつもできないけれど、

絶叫大好き夫婦がマウンテン系は華麗にスルーだけど、

 

それでも

嬉しそうにポップコーンを口いっぱいに頬張る娘の顔をみた時は

今まで何回もきた記念日ディズニーの中で

1番幸せだった時間だっのは間違いない。

 

ということで

今年もまた記念日ディズニーに行く予定だけれど

 

なにせ、上の娘は今年から幼稚園生!

 

もちろん幼稚園が大好きで

強靭な肉体をもつ娘は今のところお休みゼロ。

 

それなのに、家庭の事情で(大げさだけど)

お休みさせてしまってよいものか。←割と真面目

 

旦那はどちらかというと、

休んじゃえ休んじゃえタイプ。

 

彼自身、学校は真面目に行かないタイプ。

付き合ってた時から、

学校に昼過ぎにきて、

お弁当食べてバレーボールして帰るというふざけた感覚の持ち主。

 

義理母いわく、

え?あんた学校行ってなかったの?

 

 

と結婚してから私が話して初めて知ったらしく。笑

 

(↑義理母の方が仕事で早く家を出ていた為気がつかなかった)

 

 

対照的に私は

遅刻せず、風邪もひかず、

皆勤賞を必ずもらう真面目なタイプ。

 

朝自転車通学で車に轢かれても、

学校には行くという。

 

 

こんな2人が夫婦になったもんだからそりゃ娘が幼稚園休むか休まないかで揉める。

 

でも、私なりに色々考えて、

 

やっぱり小さいうちは家族で沢山出かけて

思い出をいっぱい作ってあげたいなって。

 

日本人って、なんだか休まない事が美徳とされているけど(実際私もそう思ってたしね)

 

それが怠けてるわけでも

根性がないわけでも

許されない事でもなくて

 

休んで遊んだっていいじゃない。

って、

自分で自分を解放してあげたいなって。

 

結局。休むことを罪悪感に感じているのは私なんだよなぁ…

 

親の価値観て、そのまま子どもに伝わるから

 

あんまり押し付けると

逃げたいときに逃げられない

苦しいときに苦しいって言えない

そんな子になるんじゃないかなって

 

 

 

 

 

ディズニーひとつで

ここまで考える私も真面目。笑

 

ただ、幼稚園のうちからあんまり

気負いすぎると

この先もっと息苦しくなるんじゃないかな?て、思って。

 

だから

なんだか旦那の

 

その日晴れたら行っちゃおうよ♩

 

て言葉が

 

 

なんか、

うん。

いいかも。笑

 

 

頭で考えてるよりも、

 

晴れたら

気持ちがいい空だったら

遊びに行きたい気分なら

 

そんな風に楽しいことしても、

いいかも!

 

 

長い人生、

気負わずに。気負わずに。