comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

入学式🌸

昨日次女の入学式が無事に終わりました!

 

大雨暴風の中、傘がひっくり返りそうになりながらもなんとか到着し、

教室に行くまでになんだか緊張気味の次女^^

 

親は一足早く体育館で待機。

 

 

大丈夫かな?

泣いてないかな?

おしっこ漏らしてないかな?

 

 

と心配しながら待っていると

 

 

緊張がほぐれたのかニコニコ顔で入場してきました🌸可愛い!

 

 

一年生ってまだ半分赤ちゃんみたいな感じだけどみんなしっかり椅子に座ってお返事をしてすごいなぁと感心しました。

 

 

校長先生のお話に

 

 

みんなはアンパンマンの様な人になってください

 

 

という件があって

 

 

あ、この校長先生分かってるなー!

 

と思いました^^

一年生に難しい話をしたって聞いちゃいないけど

アンパンマンのワードを出したとたん

みんながハッ!と耳を傾けたんですよね。

不思議と。

 

 

アンパンマンのように周りの人を助けられるように

ドラえもんの、のび太達の様に喧嘩をしてもいざという時はお友だちと力を合わせる様に

未来の道具を発明出来る様にお勉強も頑張りましょう。

 

 

シンプルだけど、小学生にとってどれも大切なこと✨

 

 

素敵な校長先生だなーって思いました^^

 

 

そしていよいよ今日からは歩いて登校!

昨日の雨が嘘の様に朝からとってもいい天気。

朝からジジババと写真をとって

パパにビデオを撮られ

 

晴れやかな気分のまま

うきうきで従兄弟やねーねと手を繋いで歩いて行きました!

 

 

途中で水溜まりに飛び込みそうになったり

犬をなでなでしたり、、

段差を平均台の様に渡ったり、、

心配すぎてしばらくは着いて行ってしまうかも、、、

でも今日一緒に行った事で

近所の人や地域の方が見守ってくださっているのを知ることが出来た!

毎朝ありがとうございます。

子どもは本当に親だけじゃ育てられないね。

 

 

次女の小学生生活が楽しく豊かなものでありますように!

 

13時にまた迎えに行かなきゃー!笑