comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

卒園式🌸

無事に次女が卒園を迎えました。

 

3年保育で入園し、

早生まれという事もあって

いつまでも赤ちゃんだなって

思っていたのに

気がついたら卒園でした。

 

マイペースで自分の世界が強く

きっと担任の先生方は大変だった事でしょう。

 

だけど

親から見て、

娘は本当に色々な先生に可愛がってもらっていたな、と改めて思います。

 

大好きなお友だちも出来て

もちろんケンカもしたけれど

一度も幼稚園に行きたくないと言った日はなかったし、

 

毎日廃材を使った芸術作品を作ってきたり

外でドッジボールやサッカーをしたり

自由にのびのびと過ごしていたな、と思います。

 

 

そして親の私も

素敵なママ達と出会えて

毎日送迎であーだこーだ喋ったり

行事ではお互いの子の成長を喜んだり

お泊まり保育の夜は一緒に飲んだり

 

 

なんだか、私が幼稚園通ってたみたいに卒園式の日は号泣。

 

 

ママ友って子どもを通しての友だちだけど

 

これはもう私の友だちだね!笑

 

 

卒園式ではみんなで沢山写真を撮り

名残惜しくてずっと残ってました!

 

 

明日からは送って行くこともないんだなぁ

 

 

次女と通った3年間

長女と通った2年間

 

車で一緒に歌ったり

信号待ちで犬を眺めたり

色々な話をするのが好きでした

 

バックミラーでお菓子を食べてる顔を見るのが好きでした

 

 

プールの日は少し早めにお迎えに行って遊んでいる姿をこっそり見るのが好きでした

 

 

本当に素晴らしい園にお世話になれて幸せでした。

 

園長先生が最後にお話してくれた

 

 

みんなは今まで先生やお友だちから沢山の愛を貰ってこれからはそれを隣の人、隣の街、隣の国に届けてあげられるような人になってください

 

 

の話はすごく涙がでた

 

 

本当に沢山愛されて子ども達はみんな良い子だし、これから小学生になってもきっと大丈夫!

 

 

鷲のように翼を広げて

飛び立ってほしいです。

 

 

次はいよいよ入学式!

楽しみだなぁ