comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

それぞれの、春

今日は娘達がそれぞれ終業式。

大きな節目の学年ではないけれど、

1年間過ごしたお友だちや先生とお別れするのはやっぱりどこか寂しい…

と、思ってるのは私だけで、

娘達はわりとクール。笑

 

幼稚園でも、先生〜お世話になりました!写真撮ってください(ToT)

と、騒ぐのは親だけで、あとで見返したら我が子、真顔。

 

ちょっと笑う。

 

 

で、さすがに上の子はなにかしらの感情があるだろうと思って

今日で最後だけど、寂しかった?

て聞いてみた。

 

うん(うわのそら)

 

こんなものなのかな、終業式って。

また4月からもあるしね。

 

去年、担任の先生に熱い気持ちで

1年間ありがとうございました😭

先生のおかけで、うんたらかんたら

っていうお礼と感謝の気持ちを込めて

連絡帳にお手紙をかいたら

 

見事にその日だけ先生に見せ忘れて帰ってきた娘…

行き場をなくし私の気持ちは宙ぶらりんのまま

1年が過ぎて、

 

 

また今年も懲りずに先生に気持ちを伝えたい!と思って朝に娘に

ぜっっったい今年は見せてね!わかった?

と釘を差し送り出した。

 

 

先生からは温かいお返事頂いて(忙しいのに迷惑なやつ)

 

あぁ、先生我が子をいつも見てくださってありがとうございます😭と泣けました。

 

 

幼稚園の先生も、学校の先生も

親が思ってる以上に本当に大変な仕事だと思う。

今はモンスターペアレントも増えてるし、

子どもだけじゃなく、親の対応も大変だよきっと。

 

だから我が家も、

あの親にしてこの子あり。

 

と思われないように気をつけて育てていかなきゃなぁ。。