comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

平成の終わりに

私は昭和の終わり頃に生まれ、

平和な時代を生きてきた。

祖父は3回も戦争に行って

帰ってきてからは1度も戦地での話をしたことがなかったと聞いた。

テレビや教科書でしか見たり聞いたりしたことのない戦争。

ただ、ただ怖い

と思う。

近くを自衛隊の飛行機が通り過ぎるだけで、動悸がするくらい怖いのに、

あそこから爆弾が落ちてきたらどれだけ怖いだろう。

防空壕の中で赤ちゃんを連れた母親が、

敵に見つかるからと

泣いてる我が子を殺せと周りに言われたという話も、

今自分がおっぱいをあげてるこの瞬間がもしその時代だったらと思うと。

怖い。

本当に怖い。

 

なに不自由なく

生まれてご飯をお腹いっぱい食べて

生命を脅かす出来事もなく、

愛する人を失う恐怖もなく、

宝物のような我が子を産み

 

こうして今新しい時代を迎えることが出来たのも、

 

激動の時代を生きて

命を繋げてくれた

沢山の尊い人たちがいたから。

 

ありがとうございます。

 

もう2度と

戦争なんて恐ろしいことが起こりませんように。

新しい時代が平和な時代に

なりますように。。