comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

友だち

悩んでいる友だちがいて、

その子の話をよく聞くことがある。

私を信頼して話してくれているのか

ただ、誰かに話を聞いて欲しいのか

分からないけど、

やっぱりその子が苦しんでいる話は自分も辛い。

以前は私は人の悩みに鈍感だった。

相談をされても

でも、私なら〜

とか

それって〇〇じゃない?

とか

 

同調こそ出来るが

共感することが

本当に出来ていなかった。

 

悩みは人によって違うし

全く同じ状況になったことがないのに

 

わかる〜

 

なんて軽々しく言っていたかも。

 

 

でも

 

 

自分も悲しみのどん底を経験したからこそ、

 

状況は違えども 

 

本当に辛かったね

悲しかったね

頑張ったね

 

私はいつでもあなたの味方だよ

 

って心から思えるようになった。

 

 

以前なら

 

なになに?

どーした?

話聞くよ?

 

って言ってたけど、

今なら言える。

 

 

話したくないなら聞かないよ

知らないふりもできるよ

 

だから何か言いたくなったら

頼りたくなったら

我慢できなくなったら

その時は相談にのるね。

 

大丈夫そんなことで

嫌いになったり

見捨てたり

見下したりしないよ。

 

って。

 

 

でもこんな事は

ちょっと言葉にするのが恥ずかしいから

いつも心の中で思ってるだけ^ ^

 

 

だけど伝わってるといいな。

 

大好きな友だちだから

幸せになって欲しいです。