comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

子どもに一喜一憂

わりと長女には力を入れて育てています。

毎月のテスト前にはつきっきりで勉強するし

体力テストも一緒に運動するし、

持久走も走り方の指導、、、

習い事のフォーメーションにも一喜一憂してしまいます。

 

自分のことなら結構あっけらかんとしているタイプだから

まさか子どもにこれほど感情移入する母になるとは思わなかった!笑

 

うちの母も過保護と言えども

私の成績やスポーツにあまり口出ししなかったような?

2番目だったからかな?

 

まぁ門限や外泊には厳しかったから

やっぱり過干渉ではあったのかな?

 

子どもを信じて見守る

って本当に大事な事だよね。

 

 

 

今のところ長女は期待に応えて頑張ってくれているけど(割と本人も顔には出さないけど負けず嫌いなタイプ)

 

これからもっと大きくなって

思春期になってもっと沢山の悩みが出てきたらもう耐えられる自信がないよー泣

 

 

そうなる前に子どもと

ちゃんと自分とを切り離して

考えられる様にならないとな。

 

どうやればいいの?笑

 

 

あと次女に対してはあんまり悩まない!笑

 

 

やっぱり長女の経験値があるし、

まだ幼稚園児だからかもしれないけど

 

次女に対しては元気に生きていてくれればいっか♡っていう完全に甘やかしの境地にはいってる。

あと、次女はなんとなくお勉強とか頑張らなさそうな雰囲気、、、

 

 

子育てって本当自分の修行でもあるなぁ。