comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

娘と私と、

娘が1年生になって

とうとう洗練を受けてきたらしい。

 

もともと人間関係は割とクールな長女。

特定の仲良しの友だちは作らず

誰とでも遊ぶ。し、1人でいるのも平気なタイプ。

 

自分からは自分と同じタイプの子が生まれるような気がしていたけど

娘と私は性格があまり似てない。

 

私はどちらかというと

ヘラヘラと調子の良いタイプで

群れていることも多いし

友だちに囲まれていたい。

愛想笑いもするし

要領良く友だち関係を築ける

自分で言うのもなんだけど

人間関係であまり苦労したことがない。

 

 

一方で娘はマイペース

自分の世界が強く

孤高の人

友だちが居ないわけじゃないけど

来るものは拒まず

去るものは追わず。

 

なので1年生になり、

心配な私は

毎日毎日

 

今日誰と遊んだ?

お友達できた?

 

ってしつこく聞いてしまい。

 

 

娘も、

 

ごっこした

 

とか

 

先生と遊んだ

 

とか

 

1人でお絵かきした。

 

 

とか、中2男子のようなそっけない返事。。

 

 

私が子どもの頃は帰ってくるやいなや

母にベラベラと朝から帰りまでの出来事を話し、制服も脱がないままあーだこーだおしゃべりしてたのに。

しかも社会人になっても。笑

あ、今もか?

 

だからこのうちに秘めたる娘の塩対応は

なんだか空回りな気持ち!!

 

でもそこはパパに似たのかな?

 

 

そんなこんなでヤキモキしながら毎日懲りずに、

あーだこーだとしつこく聞いていたら

 

 

なんと今日は友だちとトラブルになって泣いてしまったらしい。

 

 

嫌な事を言われて悲しくなって泣いてしまったようなのだけど、

こんな事ってきっとこれから何百回もあるだろうな〜って感じ。

女子にうまれ女子の中で育つには

語りきれない複雑な人間関係が待ち構えている。笑

 

自分も経験してきたことを

これからこの子は戦っていくんだなぁ…

 

と思うともう一言しかでない

 

 

がんばれ。

 

 

私に出来ることは

あまり過干渉にならず←すでに出来てない

でも嫌なことがあったらなんでもママに話してね、と伝えること。

その時こうすれば上手くいくよっていうアドバイス

で、パパとママは絶対何があってもあなたの味方だよってこと。

 

 

そして何より、

自分が言われて傷ついたこと。

自分がされて嫌なことは

お友達にしたらいけないってこと。

 

これに尽きると思います。

大人でもたまにいるからね、

平気で傷つける発言する人は。

あぁ…

心配だ。

だけど自分で経験して乗り越えなきゃね。

私だってまだまだ色々学ぶことがあるし。

 

娘と、私、一緒にがんばろうね。