comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

ノンフィクション

平井堅のノンフィクション

という曲を最近聞いていて、

 

その歌詞の一節に

人生は苦痛ですか?

成功がすべてですか?

というところがあるのですが、

はじめてラジオで聞いた時に

鳥肌がたった。

 

数日前に

大切な友達が癌になってしまったと

知らせをうけた。

 

高校から一緒で。

短大も一緒に通って、

一緒に海外留学もして、

私とは正反対の

穏やかで

芯が強くて

いつも私のことを両手を広げて受け入れてくれるような

あったかくて

優しくて、、

そんな大切な友達が。

 

なんで?

なんで?

 

ってずっと頭からその事実が離れなくて。

 

何のため生きてますか?

誰のため生きれますか?

 

 

って歌詞も、

 

その子の可愛い息子の事が頭に浮かんで。

 

ね、死ねないよね。

まだ死にたくないよね。

この子を残していくなんて

絶対に出来ないよね。

って涙がでる。

 

病気はなんで私を選んだんだろうって

友達が言ってた。

 

本当だね、

いつも夢に一生懸命で

身近な家族の介護を頑張って

やっと幸せを手にして

宝物が増えたそんな矢先に

 

なんで?

なんで?

なんで?

 

私も同じ気持ちだよ。

 

分かったような

うわべだけのような言葉しか

出てこないのが

自分でも情けないから

上手くその子に伝えられないから

余計にこの歌を聴いてる時は

 

泣けてくる。

 

 

どうかどうか友達の癌が消えますように。

これから先その子と一緒に

年を重ねて

お互いお婆ちゃんに

なれますように。

また一緒に遠い国に行こう。

 

絶対に行こう。