comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

子育てって地味の積み重ね

子どもを産んで気付いたこと。

 

 

毎日毎日、地味な事の積み重ねで

子どもは育っていく。という事

 

 

例えば歯磨き。

 

 

やらなきゃやらないで死にはしないけれど

我が子には綺麗な歯で美味しいご飯を食べて欲しいし、虫歯になって痛い思いさせたくないから、毎日面倒だけど仕上げ磨き。×人数。

 

宿題やテストの勉強

 

これもまた別にやらなくたって本人が先生に叱られるだけだからいいんだけど

やっぱりテストはいい点数とって欲しいし、

ドリルも期限内に終わらせないといけないし、

丸つけも面倒だけど、分からない所見直ししないと覚えないし。

で毎日チェック。

 

 

習い事の練習。

 

 

これこそ、習い事でやってくるから親は別に何もしなくていいじゃーん♫

て思いがちだけど

やはり上達して欲しいというのが親心だし

何より練習しなくて怒られるのがコワイ(私が)

だから疲れでてもスパルタ特訓。

ツラ

 

毎晩寝る前の絵本。

 

これも正直この時間さえ寝る時間にあてたいっておもうけど

私も子どもの頃毎晩母に読んでもらってたからいまだに本好きだし

子ども達が嬉しそうにきいてくれると私も嬉しいから

図書館で季節ごとに年齢にあった本を借りてきて読んでる。

 

そのほかに

毎日の栄養を考えた食事や

洗濯や白衣のアイロン

習い事の送迎

幼稚園のママ付き合い

旗振り当番

工作の用意

名前つけに

書類の整理記入

行事のスケジュール管理

 

 

数えたらキリがない地味な作業の連続で

子ども達が育っていく。

 

 

産んだら終わりじゃない。

 

 

 

愛情って目には見えないけど

 

かけたぶんだけ子どもに反映していく気がする。

 

 

 

 

けど、めちゃくちゃグレたらどうしよう笑

 

 

 

 

明日はやっと金曜日〜!

 

 

 

金曜ロードショー見ながらお菓子食べるの楽しみ♡

息抜きしながら子育て頑張ります!