comoy’s blog

30代女子の頭の中イロトリドリの独り言ブログ。

失敗は成功のもと!

今日は長女のピアノの発表会。

頑張って毎日練習してきた

 

 

…とは、決して言えない我が子。笑

 

ピアノの練習がめんどくさすぎてレッスンの1時間前に少し弾くだけ。

1週間で数分。

の練習しかせず、

ピアノやめたい。ばかり(゚∀゚)

もう辞めてもいいかななんて思ってるけど

先生には親子して言い出せず(>人<;)

結局なし崩し的に

続けてきた矢先の発表会。

 

 

さすがに長女も少しは練習して

上手に弾けるようになったので

私もまぁまぁ気楽に

大丈夫かな〜なんて余裕をこいてたら

 

 

 

まぁズタズタ!!

 

 

 

 

途中頭が真っ白になり

音がとび

何度弾いても不協和音!笑

 

最後は強行突破でどうにか弾き終えた長女の顔面には

 

オワタ( ◠‿◠ )

 

って書いてあった。笑

 

 

まぁ私もピアノ経験者だから分かる。

どんなに練習しても

飛ぶ時はある。

短大のピアノの授業で何度頭が真っ白になったことか。

 

 

ただ、長女はどちらかと言うと

私に似ないで完璧主義みたいなとこがあるから

今日の自分の失敗は許せない感じだったみたい。

じゃあもっとちゃんと練習しろって

話なんだけど。笑

 

 

ママはどうして失敗してもそんなに

元気なの?

 

って聞かれるけど

 

 

やっちまったもんはしょーがない!

クヨクヨしたって過去は変えられないんだから早く忘れた方が得じゃん!

 

 

って言っても

 

 

 

ふっ

 

 

って感じで鼻で笑われる。

 

 

 

 

でもさ、私的には

ここで失敗した経験は長女にとってはとてもいい経験になったと思う。

苦労は買ってでもしろ

じゃないけど

緊張したり

失敗したり

後悔したりする事って本当に大事だと思う。

 

 

だって自分が経験してみないとわからないことってあるから。

 

 

だから顔面蒼白の長女を見た時は

ふふって

思わず笑っちゃった!

 

 

これからの人生、嫌なこと泣きたい事やり直したいこといっぱいあるけど

その1つ1つが

薬になって

周りの人の痛みに寄り添える子になってほしいんだよなぁ。。

 

 

なんて偉そうに書いてるけど

本当は悲しい思いさせたくないっていうモンペな気持ちもあるんだけどね?

 

 

ただ,色々な場所で色々な体験をして

そのカテゴリーでの自分の得意不得意を知って

腐らずにやって欲しいです。

習い事をさせてる意味って

今日みたいな経験をさせるっていうのが

醍醐味かも。